2015年10月30日金曜日

rumba ルンバ


ルンバの種類

ワワンコー
鶏の交尾をイメージした男女の踊り。
男性が手や足や腰を使い女性に向けて射精し、それを女性がハンカチや手でサッとよけるバクナオと呼ばれるゲーム。女性は女性らしさを強調します。

ヤンブー
老男女のゆっくりした踊り。バクナオはしません。
洗濯をする動きが入ったりします。
ベースになるクラーベはソン・クラーベです。

ルンバ・コロンビア
男性のかっこ良さを表現する踊りです。たまに女性が踊る人を見かけます。


グゥアラパチャンゲオ
 Los Chinitosこの人たちがこのリズムを作りました。家族だそうです。
コンガ1(ベースになるリズム)、コンガ2(キントの役割ソロっぽいフレーズ)
この二つの掛け合いが面白い



ハバナでルンバが見れるところ
いずれの場所でもタカリやスリが多い。
ベダードに宿をとると少しがんばったらタクシーを使わなくても歩いて移動できます。
写真はウニアックで私が撮ったものです。)


ウニアック
 UNEAC
Calle 17 esquina a H. Teléfono: 7832-45-51.  Email: webmaster@uneac.co.cu
隔週水曜日4時くらいからだったかと思います。

サバド・デ・ラ・ルンバ
Sábado de la Rumba
 Calzada y 4 en el Vedado
毎週土曜日1時くらいからだったと思います。野外

キャバレー・ラスベガス
Cabaret Las Vegas
infanta # 104, e / 25 y 27, Vedado. Tel: (53) 7-870-7939
毎週土曜日私がいた頃はヨルバアンダーボが定番でした。冷房が効いていて寒い。

カジェホーン・デ・アメル
El callejón de Hamel 
 la barriada de Cayo Hueso, entre las calles Hospital y Aramburu, bastante cerca del Malecón.
毎週日曜日12時くらいから始まります。無料なのでタカリやスリが多い。お金は靴底やおなかの中やブラジャーの中がよいかと。

カフェ・カンタンテの上の
El Delirio Habanero Piano Bar
el Teatro Nacional de Cuba, en la impresionante Plaza de la Revolucion
毎週日曜日4時くらいからでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿